OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:OMAR( 142 )


2016年 01月 22日

雪は。

曇り。冬本番。
寒波が近づいている。雪はほんとに降るのかしら。

巷では早くもヴァレンタインのフェアをよく見かけるので、
おすすめを。様々な愛の形を集めた短編集。
f0234682_16401293.jpg


日曜はお店での年明け初めての読書会を予定。
今回は那覇の「市場の古本屋ウララ」の宇田さんを
初めてお招きし、進行はボーダーインクの
喜納さんで本屋談義、それでれの「理想の本屋」に
ついて語り合います。どんなお話が聞けるのか楽しみです。

こちら↓の本は読書会の題材ではないですが、併読におすすめ。
本屋の裏側を垣間見れる一冊。
f0234682_16405313.jpg


☆こちらも入荷してます。
『MOBY-DICK IN PICTURES』/絵で読む『白鯨』新訳、ボリュームがあります。
f0234682_16412850.jpg

『せとうち暮らし』、特集は「パンを焼き、生きる人たち」です。
見本誌として『つるとはな』創刊号、第二号を店内でご覧になれます。
f0234682_16415995.jpg

[PR]

by suikimama | 2016-01-22 17:05 | OMAR | Comments(0)
2016年 01月 03日

◎2016年/1月の営業スケジュールのお知らせ

◎2016年/1月の営業スケジュールのお知らせ

初商いは1/3(日)からとなります。
・1/7(木)ー10(日)は臨時休業
・1/24(日)は読書会のため、お店の営業はお休みとなります。
*月曜定休

今年度もどうぞよろしくお願いいたします☆

f0234682_15233741.jpg

[PR]

by suikimama | 2016-01-03 15:32 | OMAR | Comments(0)
2016年 01月 01日

新年。

--------------------------------------------------------------
謹賀新年。あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの皆さまにお世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします◎

--------------------------------------------------------------
元旦。晴れ。海沿いを走る。
広い公園の近くを通るとき、白い鳥をよく見かけるなと
思ったら、親子で凧を上げている。
なんの絵も書かれていない、今風の白いカイト。
青い空に映えてきれいだった。
それを見ながら思う。今年はどんな「絵」を描こうか。
[PR]

by suikimama | 2016-01-01 14:51 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 29日

◎年末年始の営業時間のお知らせ。

☆年末年始の営業時間のお知らせ
年内の営業は終了いたしました。
2016年の年明けは1/3(日)からの営業となります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

[PR]

by suikimama | 2015-12-29 20:05 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 24日

続けられているのも。

小雨。クリスマス・イブ。

今年最後のカレンドさんも送り終えた。
いつもイベント前や後はへとへとになりながら
パソコン前に座っていたのを思い出す。
2016年もなんとか落とさず乗り切った感。
なんとかくじけずに続けられているのも
時折頂く感想に助けられてきたから。
ありがとうございます。
最後は来月の年明け読書会の題材で閉めました。

企画展も明日12/25まで。今回も長丁場。
反応は様々で、FBでもだいぶ盛り上がっていて
楽しんでもらえたようで何より。
雨のイブの今日は、静かにこの本を読み返そう。
f0234682_1081842.jpg


☆プレゼント用にラッピング承っています!お気軽にお申し出下さい◎
f0234682_1095975.jpg
f0234682_14383299.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-24 10:13 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 22日

引き出し。

冬至。晴れ時々曇り。
今日も気温高め。
短い一日の終わりの空は、焼けるような橙色。

展示も残り僅か。
今回はお客さまに物作りをなさっている方々が多く、
様々な感想などを聞いたり、反応を伺っていると
どうやら眞榮田さんの作品群を見ていると、
創作意欲を刺激されるよう。
題材となった本の物語とはまた独立した世界が
立ち上がっているのも理由の一つかなと思う。

また引き出しが多い事も魅力のひとつ。
お題を出した側にとって、何が出来てくるか分からない
面白さを楽しませてもらった。
本の楽しみ方はきっと無限にある、と思いたい。
f0234682_1834690.jpg

f0234682_18343071.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-22 18:46 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 15日

安堵。

曇り。今にも雨が降り出しそう。
ようやくまた寒さが少し戻る。

慌ただしい先週が終わり、少し落ち着く。
昨日は「言語と文化」という授業のゲストスピーカーとして、
県立芸大へ。
ボーダーインクの新城さんの進行で、
お店の話のほかに「本」、「発想の仕方」、
「作ること」「表現」「行動すること」などについて
お話させて頂いた。
思ったよりリラックスして芸大の学生さんに伝えられたかなと
安堵。皆さんの素直な感想も嬉しかった。
何年ぶりかの思い出の場所でもあったので、
いろんな記憶が甦ってきた。いい時間だった。

企画展【MEMORIZE】引き続き展示中。
文子さんは一昨日から台湾に出張中。
台湾アート界はかなり熱いよう。
刺激を受けたようなので、帰ってきての報告が楽しみ。
f0234682_15544241.jpg

赤パンツたちもお待ちしています☆
f0234682_15553338.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-15 16:15 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 09日

じっくり。

晴れのち曇り。
去年と比べるとまだまだ暖かいな。

明後日から始まる展示がどうなるのか、
イメージして楽しむ。
FBで文子さんが書かれていたように、作家にとっては
展示が始まるということは作品とお別れすること。
期間中はじっくり堪能させてもらおう。
全作品をご覧になりたい方は前半に来て頂くことを
おすすめします。
------------------------------------------------------------------------------------
☆matsue maikoポストカード新作など入荷しました。
X'masラッピングも承っています。
本と合わせてこちらもプレゼントにどうぞ。
f0234682_1793558.jpg

f0234682_171453100.jpg

f0234682_17154478.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-09 17:22 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 08日

こっちの方も。

快晴。程よい寒さ。
庭のポインセチアがいい具合に色づいてる。

こもって〆切と格闘してたら、一日があっという間。
今週からはまた展示が控えている。
体力温存。
こっちの方のフライヤーも割と好き。
f0234682_14443961.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-08 14:49 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 08日

今週末から。

◎今週から始まります。
f0234682_18591722.jpg

★企画展【MEMORIZE:メモライズ ー10の本と絵画展】
        絵画/眞榮田文子  選書/OMAR BOOKS

「記憶する」「12月」をテーマに選ばれた本たち。
それぞれの記憶を喚起するクリスマスストーリー。
画家によって再現されたた記憶をめぐる場面が
クリスマスシーズンの本屋を静かに彩り
ます。

展示期間:12/11(金)-12/24(木)
場所:OMAR BOOKS店内(14:00-20:00)
*期間中12/14(月)のみお休み

作家在廊:11日初日、18日、25日(予定)

たくさんの方のご来場お待ちしております〜

12/5,6,8の営業時間帯は通常通りとなります。
12/9(16:30-20:00)に変更となります。
12/10(14:00-18:00)  〃
[PR]

by suikimama | 2015-12-08 14:38 | OMAR | Comments(0)