OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

一人よりも。

曇り空。夜にかけどんどん気温が下がる。
昨日、庭の裏で見つけた咲きかけのバラも今日の寒さで
だめにならないといいのだけれど。

今日は早めのお店。222のミーティング。
一月も今日で終わり、というので少しずつエンジンをかける。
ココア飲みつつ、情報交換と役割分担など。
いろいろかき集めないといけないものなどもクリア。
「三人寄れば文殊の知恵」のように一人で考えるよりも
いい案が出たり、ここから出る次に繋がりそうな「芽」みたいなものがあって、
そういうときみんないい顔をしている。
終わるとすごく頭を使って疲労感もあるけれど、
運動の後、いい汗かいたようにすっきりして次やることが
見えて来た。

そのあと予約が入ったり、知人の来店などあって
あっという間に夜。
ただ今日も本が読めず、持ち帰り。
f0234682_21503353.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-01-31 22:48 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 28日

BGMほか。

曇り空。雨が時折ぱらつく。

ジュンク堂さんにもチラシを届け終わってほっとする。
これまでやってきたイベントにはいつもテーマソング的なものが
あったのだけれど、今回もまた
思い立って来月のイベントのBGMを編集し終わったところに、
産休に入り時間に余裕の出来たOさんが来店。
流球茶館さんからこの前頂いたばかりのお茶を飲みながら
いろいろ話す。
家の近辺に配布してくれるとのこと。助かります。

届いた今日から読むもの。
f0234682_18105942.jpg

岩本さんのインタビュー読んでいたら、いろいろと
シンクロしている部分があることに少し驚く。
店内に見本として置いています。
f0234682_1893482.jpg

神宮寺さんの方でもこうして宣伝して下さっているよう。
いつもご協力頂いていて感謝。
来月のイベント、今回は二部構成で
森田さんとミシマ社の三島さんのブックトークも。
これはかなり期待していいと思います。
またこれまでご遠慮頂いていたお子さんと一緒に参加も可。
学割もご用意しました◯
参加お申し込み受付中です〜
詳しくは↓

[PR]

by suikimama | 2015-01-28 18:30 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 25日

読書会。

青空。気温が上がって暖かい。
濃い海の色を眺めながらお店へ急ぐ。

一日があっとういう間。
「10人の読書会vol.1〜一冊の本から多様な声を聞く〜」が
ついさっき終わったばかり。
宇田先生のもと、授業形式で展開。
間にフクロクさんのホットぜんざいで休憩をとりつつ、
ワークも多めで、それぞれの読み方も面白く、
皆さん真剣に取り組まれていたのが嬉しかった。
f0234682_18261572.jpg

f0234682_18263528.jpg

次回も期待します◯

またチラシも出来上がり、Oさんが工夫して資料を作ってくれる。
お願いした以上のものが出来てきて、私にはこういうものは
作れないので感心。活用させて頂きます。
f0234682_1828923.jpg

f0234682_15543382.jpg

会場はこちら神宮寺さん。
f0234682_1554333.jpg

チラシ配布もスタート。
まだまだこれからですが、見かけたらどうぞお手に取りください!
[PR]

by suikimama | 2015-01-25 18:32 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 24日

◯1月のスケジュール

◯1月のスケジュール
・1/14(水)営業時間15:00〜19:30
・1/18(日)お休み
・1・25(日)営業時間15:00〜19:00
※月曜日は定休日

[PR]

by suikimama | 2015-01-24 14:32 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 23日

持ち味。

曇り時々晴れ。

今週末は読書会。そちらの準備もしつつ、
またイベントの手配いろいろ。
今回はチーム222の協力のもと、なかなかいい連携が
出来てきた感じ。それぞれの持ち味がうまく活かせたら
きっといいもののなる予感がある。
ジュンク堂の担当の方にも協力を頂いていて、
当日も力をお借りすることに。
イベントもたくさんの人の手によって作られるひとつの作品。
どんなものになるかはまた当日の参加者によっても変わるので
そのときまで分からない、というのが面白い。
そこまで行くのは相変わらす大変だけれど。

昨日チラシも届いて、お店のあと外で打ち合わせ。
そこに向かう途中、あることを思いついた。
一年がかり、あるいはもっとかかるかもしれない。
実現出来るかどうかも怪しいけれど、なるほど
ようやくここに繋がったとひとり納得がいく。
大切に閉まっておこう。

今日は神宮寺さんにチラシをお届け。
考えたらちょうど二年前になる。また戻ってきたんだと
思うと不思議。
遅い初詣をすませ、お店へ。
このところ作家の陳さんの本を読んでいたところ、訃報。
沖縄の人のメンタリティーをとてもよく理解されていた方だった。
本を読んでいるとそれを感じる。
原稿今日こそは仕上げないと。

また来月の読書会についてもいい返事をもらえた。
ちょっと面白くなりそう。
[PR]

by suikimama | 2015-01-23 15:12 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 18日

ただ静かに。

曇り。冬の色。昨日より冷え込んでいる。

お店はお休み。体力は回復してきたので仕事をしつつ、
切り上げて病院へ見舞いへ。
その後、神宮寺さんでのFさん主催の写真家の方のイベントへ
少しだけ参加。Fさん、緊張してたな。
冬の神宮寺さんは久しぶり。
金城さんに挨拶しながら来月の仮のチラシを渡して、
会場内を見ながらイメージを固める。
石川さんのトーク、面白く見るも途中で抜けまた
諸々の用事を済ませて帰宅。
来週に控えた読書会、進行のUさんの姿がそういえば
見えなかった。インフルエンザじゃないといいけれど。。

コラムも4回分は書き終わったので、uchina次号に取りかかる。
取り上げる三冊も決まり、あとは書き出すだけ。
ここまでがいつも長い。
読みたい本もしばしまた中断。

先日、翻訳家の岩本正恵さんがお亡くなりになったそうだ。
生前のインタビュー記事を送って頂けることに。
あまり表に出ることもない方だった。でも残された作品と
彼女を悼む関係者の反応を見ていると、とても誠実なお人柄だった
のが伝わってくる。またいい仕事をされた方だったのも。
ただ静かに、ご自身の役目を全うされたんだと思う。
いろいろと考えさせられた。
OMARの名前も岩本さんの訳された小説から頂いた。
勝手にご恩を感じていて、でもそれを伝えることは叶わなかった。
残された作品をまた少しずつ読んで行こうと思う。

さて、また今週から動き出す前に、
目の前のことから丁寧にやっていくことに。
身体も労りながら。
[PR]

by suikimama | 2015-01-18 18:59 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 14日

いろんな声。

曇り。午後から雨に。
またこれから冷え込んできそう。
朝はとある場所へ。社会見学のように、これからは
任せっぱなしだった部分を引き受けなきゃなあと気持ちが固まる。

お店の営業からイベント、読書会、締め切り諸々抱えていて、
さらに家のことなどもあって、キャパオーバー気味だったのが、
ようやく荷物がほんの少し軽くなってちょっと気が抜ける。
その中でも最近呼んでいる本。
f0234682_1448490.jpg

今月末予定している読書会ではいろんな立場の声が
聞けそうで個人的にも楽しみになってきた。
世代や歴史、価値観、家族、生きること。
どんな展開になるんだろう。

昨年末からずっと準備していた
来月の告知も始まって、今度は具体的な準備に入る。
Mティは校正ラリーでだいぶ頑張ってもらったので、
休んでもらって待たせているメンバーに
そろそろ動き出してもらうことに。
一人じゃないことが本当に心強い。

☆イベントお申し込み受付始まっています◯

☆『せとうち暮らし』も入荷してます。
f0234682_14483443.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-01-14 15:03 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 07日

ワイエス。

曇り、少し雨がぱらつく。
寒さがまた戻ってきた。

所用が多くて、年明けから落ち着く間がない。
今月久しぶりに読書会を再開する予定。
でも今回は場所を提供して、バックアップするという関わり方なので、
純粋に内容が楽しみ。
宇田嬢の会、ということで進行はお任せすることに。
準備に励んでいる様子。
少しずつ参加者も集まってきた。

寒さの厳しさは比べものにならないけれど、冬はワイエスの絵。
f0234682_17582565.jpg

新春は毎年、向田作品が読みたくなる季節ということで
コーナー作りました。
f0234682_180965.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-01-07 18:07 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 07日

営業時間変更のお知らせ。

◯1/7(水)本日の営業時間は16:00-20:00へ変更となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by suikimama | 2015-01-07 11:41 | OMAR | Comments(0)
2015年 01月 02日

準備。

曇り。朝から空は一面雲に覆われたまま。
例年に増して寒い年明け。
ちょっとした家の事情があって、いつもとは違うお正月。
年月には逆らえない。12月頭からずっと身辺慌ただしくて、
限られた時間についてよく考えた一ヶ月だった。

新年の挨拶も済んで、ようやく落ち着いたので
また仕事を再開する準備。
今年初めての海。波音がいろいろな気持ちを洗ってくれた。
f0234682_1754463.jpg


忙しい中、年末から個人的な新しい勉強を始めた。
ついさっき読み終えたばかりの、
また教科書となり得る本に出会う。
何十冊の哲学書を読むよりも、たった一人の生涯の伝える
価値の偉大さ。それも声高でない、静かで強いメッセージ。

夜になるにつれどんどん気温が下がる。
買ったばかりのストーブが活躍中。

☆また明日から今年の営業が始まります。
ご来店お待ちしております。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします◎
[PR]

by suikimama | 2015-01-02 18:23 | OMAR | Comments(0)