OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

7回目。

晴れ。雲が多い。

昨日は『10人の読書会』。早くも7回目。
題材は、イアン・マキューアンの小説「アムステルダム」でした。
f0234682_1515375.jpg

f0234682_15174879.jpg

毎回変わる進行役の皆さんも慣れてきた様子。今回は高橋さん。

小説の内容から、けっこうシニカルな感想も出てきた面白い回でした。
参加者が勝手につけたサブタイトルのなかなか面白いこと。
後半は書店に関わる仕事をする人たちの話から書くことについてなど。
笑いも多かった二時間半。
ご参加された皆さま、ありがとうございました◎
[PR]

by suikimama | 2015-04-30 15:31 | study | Comments(0)
2015年 04月 24日

CATALOG vol.1始まりました。

◎延長しました!GWあたりまでやってます→こちら始まりました。
『 OMAR BOOK CATALOG vol.1 』
☆これからも長く読まれ続けてほしいと思う文芸作品を中心に、
「魔法珈琲」さんの店内スペースをお借りしておすすめします。

今回のテーマは「生活と猫」。
何気ない日常とそれに寄り添う猫を描いた作品を中心に、
他にも繰り返し読むのに耐え得る作品を集めました。
f0234682_20501340.jpg


 展示されている本は直接ご購入可能です。
 魔法珈琲さんの美味しい珈琲を味わいながら
 本と旅するような時間をぜひお楽しみください☕️

◯4/11(土)〜4/24(金)@魔法珈琲(店内)
[PR]

by suikimama | 2015-04-24 16:34 | OMAR | Comments(0)
2015年 04月 22日

聞く旅。

 先日いい旅をした。しとしとと春の雨が降る朝の時間、宜野湾のカフェに居ながらにして、まるで遠くの地へ行って戻ってきたかのようだった。

 お店の営業の傍ら不定期で読書会を開いている。ひとつのテーブルを囲みある特定の本について読者同士が自由に語り合う場なのだが「一冊の本から多様な声を聞く」とサブタイトルが付いている。当然のように読む人の数だけ「読み方」があり、読書は基本一人でする行為で、私自身それを大事にしているけれど、共有する楽しみ方もまたあっていいのでは、そう思うようになった。ただし自分の感想のみを述べる、あるいは説き伏せるのではなく、隣の人の話を聞く、という「聞くこと」に重点を置いた場にしようと最初から決めていた。

 今回の題材はそれにぴったりの本「美麗島まで 沖縄、台湾、家族をめぐる物語」。ご両親が沖縄にルーツを持つノンフィクションライター・与那原恵さんの代表作だ。会が始まると、珈琲の香りが漂う店内でこの紙面では語り尽くせないほどたくさんの言葉が行き交った。

 また今回はちょっとしたドラマも。この本を読んだ際、文中にある人物が登場した。なぜかこの人を私は知っている、という感が働いた。大した根拠は無くあるのは確信だけ。僅かな情報を頼りに辿り着いたのは元タイムス記者のOさんだった。4年ほど前に取材して頂いて以来お会いしておらず、しかも以前と名字が違う。思いきってメッセージを送ってみるとすぐに、よく分かりましたね!と返ってきてこの読書会に参加して頂いた。与那原さんが台北に赴いて、思い出の場所を訪ねるのだがそこに居合わせていたのがOさんで、不思議な偶然が重なった経緯を聞くことができた。本が縁を繋いでくれたのだと思う。

 離島出身のRさんから出た「ルーツを知りたいと思うのは理由なんかなくて本能」や、「白黒写真の人には白黒の人生ではなく、色の通った人生があることに気付いた」と参加者で一番若いMさんの言葉、沖縄の友人のもてなしに驚いたといって涙ぐむ台湾出身のSさんたちの声が心に響いた。

 進行を務めた編集者Kさんが言ったように正に「旅の一員」として過ごした一日だった。
(沖縄タイムス 「唐獅子」コラム 2015.4.21掲載)
[PR]

by suikimama | 2015-04-22 09:15 | 唐獅子コラム | Comments(2)
2015年 04月 21日

レモンサブレ。

曇り。なかなかお天気が回復しない。
この前の長雨で緑が潤っているのを見るのは
気持ちがいいのだけど。
f0234682_15471951.jpg


仕事がひとつ片付いたので合間の一休み。
レモンサブレの酸味が利いていて美味しい。
f0234682_15482979.jpg


嬉しいメールを頂いた。また次への原動力。
題材探しに入る。これらも刺激に。
f0234682_15441455.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-04-21 16:03 | 日々 | Comments(0)
2015年 04月 19日

フィードバック。

雨で目が覚める。
濃い珈琲を入れて仕事始め。

アーヴィングの『ホテル・ニューハンプシャー』の読書会の余韻が
今もって消えない。
人数が少ないせいもあって、かなり内容に深く迫ることが出来たように思う。
作品が素晴らしいと、こんなにも得るものが多いのかと参加者の方から
教えられた。幸せな時間だった。
フィードバックが多すぎて、ぼんやりしているとOさんからお祝いが届く。
f0234682_1563046.jpg

元気かしら。きっと頑張っているでしょう。
こちらももうひとふんばり。来月に続々と控えている
課題の予習に入ろう。
f0234682_1455159.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 そのようにぼくたちは夢を見続ける。このようにしてぼくたちは自分の生活を作り出してい行く。(略)しかしこれがぼくたちのすることである。夢を見続け、そしてぼくたちの夢はそれをありありと想像できるのと同じくらい鮮やかに目の前から消え去る。(略)

 ボブ・コーチは最初からそれを知っていた。取り憑かれなければいけないし、しかもそれを持続しなくてはいけない。開いた窓の前で立ち止まってはいけないのだ。/『ホテル・ニューハンプシャー』
[PR]

by suikimama | 2015-04-19 15:13 | study | Comments(0)
2015年 04月 17日

予習。

晴れ。ようやく暖かさが戻る。
先週の雨のせいか、オクラレルカが咲き終わっていた。

先日頂いたNY土産。
f0234682_17295119.jpg

かっこいいホテルのバーのDM。
ちょうど今アーヴィングの『ホテル・ニューハンプシャー』を予習中。
f0234682_17301544.jpg

裏もいい。
f0234682_17305323.jpg

ちょうど今やっているらしい河原温さんの展示が気になる。

さてアーヴィング。
『ガープの世界』以来、久しぶりに堪能。
ホテルを持つという考え方(夢)を愛した父親とそれに翻弄される
家族の物語。
ーあなたにとって「熊」とは?
どんな答えが出て来るだろう。
[PR]

by suikimama | 2015-04-17 17:43 | study | Comments(0)
2015年 04月 16日

CATALOG 本追加。

本、追加しました↓
『 OMAR BOOK CATALOG vol.1 』
◯4/11(土)〜4/24(金)@魔法珈琲(店内)
f0234682_19554812.jpg

展示されている本は直接ご購入可能です。
 魔法珈琲さんの美味しい珈琲を味わいながら
 本と旅するような時間をぜひお楽しみください☕️
f0234682_19561546.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-04-16 19:57 | OMAR | Comments(0)
2015年 04月 12日

雨の読書会。

春の雨。朝から降り続く。
昨日は、前日も棚のセッティングでお邪魔した魔法さんへ。

『10人の読書会vol.5』今回はお店を飛び出してこちらで開催。
今回の題材は与那原恵さんの『美麗島まで 沖縄、台湾、家族をめぐる物語』。
静かに雨が降る中、珈琲の香り漂う店内で始まりました。
進行の喜納さんのリードで、参加者の声が途切れることなく二時間半。
後半では物語の中に登場するOさんも特別ゲストで参加して下さり、
台北での実際のそのときの経緯や模様を語ってくれました。
いきなりのオファーに、「面白そう」と乗ってくれたoさん、
ありがとうございました。

本に触発されて皆それぞれルーツや家族の物語が
展開されていき、本島、離島で生まれ育ったということについて
今思うことや台湾出身のSさんのご家族のお話に、
東京から移りすんだTさんのお話など。
それぞれのお話に胸を打たれみな涙ぐむ場面も。
この会でも実感に基づいた、その人自身の「本当の」言葉が
たくさん聞けたような気がします。
喜納さんがつけてくれたタイトル、まさに「旅の一員」になったような
時間でした。

参加された皆さま、ありがとうございました。
内容については後日また別の機会に。

OMAR独自の読書会のスタイルが出来上がる。
どうすれば、一冊の本を中心に理想とする場を作れるか。
見えない部分でいくつも工夫してきてようやく今の形が
出来上がったように思う。
作品をまず選ぶことの他に、
まだたくさんある工夫の中身については簡単には言えないけれど、
この内容はきっと他では作れない、
そういう出来上がり方をしている。
やりながら、作品によっては内容の違いも推測出来るように。
やってみて分かることもずいぶん多い。
ここまで来るのがずいぶん長かった、と思いつつ
まだ改善を重ねます。
f0234682_10281752.jpg

f0234682_10283954.jpg

『 OMAR BOOK CATALOG vol.1 @魔法珈琲』も始まっています。
こちらもぜひのぞいて見て下さい☆
f0234682_10291131.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-04-12 13:14 | study | Comments(0)
2015年 04月 10日

選書。

曇り。寒さがまた戻る。
オクラレルカの季節。庭のも咲き始めた。
f0234682_948592.jpg


土曜日から魔法珈琲さんでこちら。
これまでOMARで何度もおすすめしている作品や
今気になる作家などを文芸を中心に期間限定でご紹介する予定。
昨年から魔法のYくんからの提案で選書してもらえないですか、という話があって
少しずつ進めてようやくこういう形に。
f0234682_9483658.jpg

搬入の準備に、読書会の予習ほか。

選書に頭を悩ませていたら、別件で5月の選書のお仕事の依頼。
同じ選書ながらあまり経験のない分野だけれど、
まずは引き受けてみることにする。

またいよいよ読書会。今度の回はちょっとしたドラマがある。
当日何が生まれるかに期待しよう。


※月曜日までお店はお休みになります。
詳しくは4月のスケジュールをご覧下さい。
[PR]

by suikimama | 2015-04-10 09:32 | OMAR | Comments(0)
2015年 04月 09日

OMAR BOOK CATALOG vol.1

予告『 OMAR BOOK CATALOG オマー・ブック・カタログ vol.1@魔法珈琲 』

*これからも長く読まれ続けてほしいと思う文芸作品を中心に、
 「魔法珈琲」さんの店内スペースをお借りしておすすめします。

◎4/11(土)〜4/24(金)@魔法珈琲(宜野湾)店内にて

営業時間10:00-18:00
魔法珈琲 Webサイトはこちら→http://www.mahoucoffee.com/
 
 展示されている本は直接こちらでご購入可能です。
 魔法さんの美味しい珈琲を味わいながら
 本と旅するような時間をぜひお楽しみください☕️
f0234682_1410253.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-04-09 14:40 | OMAR | Comments(0)