OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

気持ちの転じかた、ほか。

曇り。久しぶりに海沿いの道を通る。
雲が多くてグレーがかっているけれど、波は穏やか。

早起きして読書会の準備。
今回の<本の時間>の題材は『季節のかたみ』幸田文・著。
少人数でみっちりとやりました。
読書会が終わるといつも明るい気分になるのは、
参加者から出る名言の数々のおかげ。

―『季節のかたみ』からの引用―
「きみは静かさをなくしただけじゃないんだ。
心のそうぞうしい人になったようなんだ」(「なくしもの」より)

「墨糸は点から点へ打つ、直線のしるしづけである。その直線に、
毛筋ほどのふくらみや削りが許されるという—」(「墨つぼ」より)

「万策つきたときは、案外しっかりとございませんがいえるようです。
実際の状態と言葉との間に、からくりがないからです。」(「ございません」より)

幸田さんの作品を受けて、それぞれの中に反映されるものを
拾っていく。
以下、参加者から出て来た言葉。

気持ち=欲求ではない。
幸田さんは欲求の処理能力が高い。
損得勘定で動かない。
ワンクッション置く。
本当に必要なのか。
その場しのぎで返さない。
短く言うこと、について考えた。
何を捨てるかではなく、何を残したいかをイメージする。
自立と共依存と、中間依存。

最後は、幸田さんの言う「気持ちの転じかた」について
語り合う。
深呼吸、自分で自分を笑うユーモア。
自然の中に身を置く、などが出てきて終了。
今日は餡のお菓子とともに。

次回は漱石『彼岸過迄』を取り上げます。
f0234682_16363389.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-08-30 16:36 | study | Comments(0)
2015年 08月 30日

8月営業スケジュール変更のお知らせ。

◎8月の営業スケジュール
※変更が有ります

8/30(日)は通常営業いたします(14:00-18:30)変更になりました!
8/28(金)・8/29(土)お盆休み

※毎週月曜日は定休日
上記以外は通常営業となります。

f0234682_18512385.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-08-30 07:58 | OMAR | Comments(0)
2015年 08月 29日

少しずつ。

曇り。
このところ朝起きると雨が多い。
夏の雨というより、秋の趣。今年は早いような気がする。
鉢を買ったので、庭のものを入れ替えてもらう。

本の発注に、秋から年末にかけてスケジュールを思案中。
大体出来たので、あとは固めていくだけかな。
その間にも読書会の本、ほか乱読中。

先日の取材の選書依頼について。
今までにも選書はあったけれど、今回は依頼の際、
「文芸作品」を中心にお願いします、とあった。
初めてかもしれない。これまではいい意味でオールジャンルで
あえてその中に入れるようにしていたから。
対象が広い層だったので、入りやすく国内外問わず
今薦めたい作品を数冊。入り口になればいい。

少しずつ分かってきてもらえているのかもしれないと感じる
ことがお客さまとも接して行く中でも最近増えてきた。
取材が終わって、いろいろ薦めたらそのライターさんも
数冊購入していかれる。
地道だけれど、続けていくこと。

『拝啓 漱石先生』読み始める。面白い。。
同時に読みこぼしている漱石作品もひとつずつ
読み進めていて、少しさびしい。
初めて読む作品が減っていくわけだから。
ゆっくり味わいながら読もう。
[PR]

by suikimama | 2015-08-29 11:23 | OMAR | Comments(0)
2015年 08月 28日

8/30の読書会。

8月最後の読書会です。
こちらも引き続きお申込受付中です。
----------------------------------------------------
f0234682_14193693.jpg
◎8/30(日)『季節のかたみ』幸田文・著 
10:00〜@OMAR BOOKS    進行:未定
      ☆参加費1600円(ハーブティ&アイスコーヒー菓子付)
          定員8名(残5名)


✏️参加お申込はこちら(予約制)
→OMAR BOOKS(098-933-2585/ suikimama@ybb.ne.jp)
f0234682_10263961.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-08-28 14:11 | study | Comments(0)
2015年 08月 26日

黒豆。

曇り。
台風が去った今も湿気が多い。
宮古のだという黒豆を洗ったら、
黒真珠のように(見たことないけれど)見事な艶。
ざらめと一緒に火にかけコトコト煮る。
煮汁が紫でびっくりした朝。

仕事や諸々でごたごたしていたのがようやく落ち着いて
ようやく本読みに戻れそう。
最近集中して読んでいるのは幸田文さんの随筆作品に
漱石とその周辺のもの。
大岡信さんの『拝啓 漱石先生』に早くとりかかりたい。
f0234682_16291259.jpg

今度の日曜の読書会は幸田さんの『季節のかたみ』。
季節の移ろいに沿って「自ら立っている」という形容が似合いそうな
名文ばかり。気持ちの持ち方についての話は
どんな人にでも必要とされているんではないかな。

まだ受付中です⇩(『季節のかたみ』本の在庫あり)
-----------------------------------------------------------------
◎8/30(日)『季節のかたみ』幸田文・著 
10:00〜@OMAR BOOKS    進行:未定
      ☆参加費1600円(ハーブティ&アイスコーヒー菓子付)
          定員8名

✏️参加お申込はこちら(予約制)
→OMAR BOOKS(098-933-2585/ suikimama@ybb.ne.jp)
[PR]

by suikimama | 2015-08-26 16:40 | OMAR | Comments(0)
2015年 08月 23日

『道草』の回。

<Cultivating Delight 本の時間>
8/22(土)『道草』(夏目漱石・著)の回、終了致しました。
参加者のご自宅にたまたまあった『道草』の初版本と
それぞれ持参した本を見比べながら、作品について、
生活や人間関係、仕事など個人の感想から経験まで、
様々な角度から語り合いました。
f0234682_15412990.jpg

f0234682_15415225.jpg

f0234682_15423027.jpg

f0234682_15431362.jpg

参加された皆さま、ありがとうございました☆

◯次回は幸田文さんの『季節のかたみ』を取り上げます。
引き続きお申込受付中です。
[PR]

by suikimama | 2015-08-23 15:53 | study | Comments(0)
2015年 08月 22日

いい仕事。

曇り。遠くにまた台風が。
雨も時おりぱらぱら落ちる。

新鮮な風を入れようと、いい仕事を見て来た。
並んだ作品はどれもただ美しいだけではない、強さがあった。
言葉はなくてもそれはちゃんと伝わる。
こんな細かな、よく見ないと分からないところまで!と
内心驚いていたら、お店の方も同じことを話していて
そこにもなんだか感銘を受けた。
作家とそれを提供するお店でそこも共有されていることに。
きれいなものを見た。

いい仕事だったなーと、思い返しながら開店営業。
今日も漱石、明日の資料を作成、ほかuchinaの校正など。
また今回もいいイラストを頂いた。
ボリュームのあるもう一冊を読了。

新入りのカップ。
f0234682_926280.jpg

秋が待ち遠しい。
[PR]

by suikimama | 2015-08-22 09:48 | OMAR | Comments(0)
2015年 08月 21日

雨宿り。

晴れ。朝夕は少し過ごしやすくなった。
午後は天気雨が多い。
集中して仕事をしていると、ふいのザーっとした音に
顔を上げるといつのまにか店内は暗くなっていて
それで雨が降っていることに気付く。

以前、「(一日の内で)どんな時間が好きですか」
という話になったけれど、
今だと、
「外を歩いていて雨に降られた人が軒下で雨宿りを
している人をぼんやりと眺める時間」を上げるかな。
そこだけ現実から切り離されて浮いた時間、という気がする。

新刊、古本がいろいろ入荷。
これからは暑さがどんどん和らぐので、
巷でも本を読む時間が増えてほしいな。

今読んでいる翻訳ものが面白くて寝不足。
潮の満ち引きのような登場人物たちの感情の動き。
最初から最後までその運動が途切れない。
いい作品を読んだ後は余韻が後を引く。
[PR]

by suikimama | 2015-08-21 10:31 | OMAR | Comments(0)
2015年 08月 20日

次回8/22の読書会。

晴れ。雲が多く風が吹いている。
最近頂いた小ぶりのスイカが適度な甘さで
美味しかった。
大きいからいいってわけじゃない。
求めたいのは適当なサイズ。

いい本を見つけた。
いつでも新しい作家に出会うのは喜び。
同時並行で漱石の次の作品にとりかかった。
三浦雅士さんの解説がすとんと胸に落ちる。

「世の中に片付くなんてものはほとんどありゃしない」とは
『道草』の主人公・健三のことば。
皆さんからはどんな話が展開するか楽しみ。

---------------------------------------------------------------------
《omar’s study
 〜Cultivating Delight 本の時間〜 一冊の本から多様な声を聞く》
 *一冊の本を題材に自由に語り合う読書会です 
(本を持参出来る方なら誰でも参加可能です)

----------------------------------------------------------------------
次回は夜の会です。
◎8/22(土)『道草』夏目漱石・著 
 18:30〜@OMAR BOOKS
☆参加費1400円ドリンク付(飲食持ち寄り)          
定員8名(残4名)

f0234682_13535349.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-08-20 14:33 | study | Comments(0)
2015年 08月 19日

お菓子。

晴れ。
8月も半ばを過ぎた。
少し暑さが和らいだせいか、店先の植物が
元気を取り戻した様子。

依頼のあった選書が済んで、今度は読書会の本と合わせて
ここ数日読む作業に追われるている。
苦じゃないのが幸い。

甘党で有名な漱石。
土曜日の読書会のお菓子はこちらにします。
f0234682_1751425.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-08-19 17:13 | study | Comments(0)