OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

本日のイベント。

☆本日です。
✏公開読書会 open reading party vol.2        
—『 漱石とわたし 一人の作家から多様な読み方を知る 』—             
  日時:2015年10月31日(土)18:30open OMAR BOOKS店内            
◎トークイベント『公開読書会vol.2「漱石とわたし」』
来年生誕150年を迎える作家・夏目漱石を題材に、県内の読者を交えた公開読書会『漱石とわたし』を書店OMAR BOOKSで開催いたします。
登壇者それぞれが選んだ漱石作品を持ち寄って「わたしは漱石をこう読んだ」といった各自の視点から語り合って頂きます。

偉大な古典作品を皆で読む楽しみを共有する公開読書会を観覧してみま
せんか?まだ漱石作品を読んだことのない人も、読んで挫折した、とい  
う人も、これから読みたい!という人、読書会ってどんなものだろう?
と興味のある方など、どうぞお気軽にご参加下さい!!
 
◯参加費:前売2800円(お茶・和菓子一種込/首里の老舗『知念製菓 四季彩』
f0234682_9391883.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-10-31 09:39 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 30日

☆「漱石とわたし」お申込受付中です。

☆只今お申込受付中です〜
-------------------------------------------------------------------
✏公開読書会 open reading party vol.2        
—『 漱石とわたし 一人の作家から多様な読み方を知る 』—             
  日時:2015年10月31日(土)18:30open OMAR BOOKS店内            

◎トークイベント『公開読書会vol.2「漱石とわたし」』
来年生誕150年を迎える作家・夏目漱石を題材に、県内の読者を交えた公開読書会『漱石とわたし』を書店OMAR BOOKSで開催いたします。
登壇者それぞれが選んだ漱石作品を持ち寄って「わたしは漱石をこう読んだ」といった各自の視点から語り合って頂きます。
f0234682_10364582.jpg

偉大な古典作品を皆で読む楽しみを共有する公開読書会を観覧してみま
せんか?まだ漱石作品を読んだことのない人も、読んで挫折した、とい  
う人も、これから読みたい!という人、読書会ってどんなものだろう?
と興味のある方など、どうぞお気軽にご参加下さい!!
 
◯参加費:前売2800円(お茶・和菓子一種込/首里の老舗『知念製菓 四季彩』

◯定員27名(あと僅かです!!)

お申込→OMAR BOOKS 〒9 01-2301北中城村字島袋309 1F tel:098-933-2585 /mail:suikimama@ybb.ne.jp
f0234682_11592034.jpg


引き続きお申込受付中です。◇『漱石とわたし』関連イベント ◇オバネヤ手製本ワークショップ
10/18(日)@OMAR BOOKS
参加費¥2,500(材料費込・文庫代別途1drink付
14:00〜
三時間程度文庫サイズの手製漱石本を制作するワークショップ 

[PR]

by suikimama | 2015-10-30 16:01 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 27日

ごろごろ。

晴れ。昼は陽射しが強い。

今日はちょっといい買い物をした。ちょうどイベント前に
探していて一目惚れ。
店前は今日も道路工事。早く終わってほしい。。

工事の音が響く中、通常営業。
お店で小さい子と遊ぶ。以前の企画展のおやじ玉をごろごろ
転がしてずいぶん気に入った様子。見てて飽きないな。

司書の頃、生徒と読書月間のこの時期、こういうことしてたなあと
思い出しながら準備。あの子たちは今何をしてるんだろう。
f0234682_19122597.jpg

編集者Kさんから最近手がけたという本が届く。
読みたい、、イベント後の楽しみにとっておきます。
f0234682_19124898.jpg

shokaさんの巻物のDMが素敵。来月からとのこと。
f0234682_1913129.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-10-27 19:27 | OMAR | Comments(0)
2015年 10月 25日

本気の遊び。

快晴。
今年もたくさんの実が色付く。自然のリース。
f0234682_21475338.jpg


イベントへ向けてスイッチ入る。
調整いろいろ。資料も残すところあとひとつ。
営業の合間に取材一件。
また先日の別件でこちらから企画と本の提案後、
12月に向けて◯◯さん制作に入ったもよう。
行動が早い!どんな作品が出来てくるのか想像がつかない
面白さがある。

言事堂さんと今週末の話を少し。
話をしていてつくづく贅沢な「遊び」をさせてもらっているなあと思う。
本気の遊び。登壇をお願いした皆さんもそれぞれ忙しい人達。
それでもプライベートの時間を割いて準備を進めてくれている。
これでいいもの出来なければ嘘だ、と言えるくらい。
お店を始めてからこういうことが出来るようになるとは
思いもしなかった。皆さん、ありがとう。
f0234682_21481057.jpg

帰路の途中、打ち上げ花火。
大きな花が咲きますように。
[PR]

by suikimama | 2015-10-25 22:08 | OMAR | Comments(0)
2015年 10月 24日

贅沢。

しとしと降り続いた雨が上がる。

資料ようやく片付けて次。
今度はOさんから所蔵の「虞美人草」の画像が届く。
こちらは復刻版。皆さん、いろいろと持ってますね。
それにしてもこの頃の装幀の贅沢なこと。
f0234682_16215170.jpg

f0234682_16221175.jpg

Jさんからお借りした漱石全集の一部もイベントのときに
展示予定。しばらく棚に眠っていたそうで、皆さんの目に
ふれてもらうのはきっと嬉しいはず。
当日は他にも細々といろいろ仕込んでいるので楽しみ。
[PR]

by suikimama | 2015-10-24 16:36 | OMAR | Comments(0)
2015年 10月 22日

未来記。

秋の雨。街もしっとりと静か。

資料作成が他の用件で中断させられなかなか
進まない。今日こそは。

『吾輩は猫である』再読了。
以前と全く違った風に読めた。「文明の未来記」。
とくに最後の章は今が描かれているよう。
他の人がどう読むのか、興味津々。
またスピードあげて次の作品へ。

こちら入荷しました。
f0234682_13452361.jpg

今週のカレンド沖縄さんではこの本をご紹介してます。
f0234682_1344539.jpg

森田さんの初著も入荷してます。まだ在庫がありますが、
お早めのご購入おすすめします。来月のイベントの前にぜひ。
f0234682_13425599.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-10-22 14:07 | OMAR | Comments(0)
2015年 10月 21日

外から。

曇り時々晴れ。

先週は仕事以外で慌てる場面もありつつ乗り切った感。
乗り切れたのも去年のこともあり免疫がついたのかも。
誰にでもいつかは来るものだから、その準備は出来た気がする。
皆そういうものを抱えながら、仕事をしたり、日常を送っている。
最近、漱石を集中して読んでいるせいか、そんな日々を外側から
見るようになったら、見慣れているものが違って見えるように。

また12月のスケジュールも昨日の打ち合わせでなんとなく決まる。
別件もあって、今後の展開が楽しみ。

S嬢から頂いたこの間のワークショップの様子。
f0234682_9291120.jpg

f0234682_929228.jpg

それぞれ忙しい時間を割いて参加。
無我夢中で作業しているのを見ていて思ったのは、こういう時間は必要だと。
f0234682_9251344.jpg


さて。今月末に向けて、準備に入ります。
[PR]

by suikimama | 2015-10-21 10:07 | OMAR | Comments(0)
2015年 10月 18日

漱石手製本ワークショップ終了いたしました☆

◇『漱石とわたし』関連イベント ◇オバネヤ手製本ワークショップ は
終了致しました☆
参加されたどの方もそれぞれのお気に入りの本を失敗することもなく
きれいに完成させることが出来ました◎
講師のオバネヤさん、ご参加された皆さまありがとうございました!
f0234682_22512518.jpg

f0234682_2252679.jpg
f0234682_22514652.jpg
f0234682_22505751.jpg

オバネヤさんが図書館から見つけてきてくれた貴重な漱石本の数々。
思わず興奮してしまいました。。
f0234682_2253245.jpg

f0234682_22533490.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-10-18 23:02 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 15日

女子パワー。

晴れ。時々曇り。風が穏やか。

読書会「本の時間」も終了し、変更、調整ごとに追われていた
数日。ちょっと落ち着く。
諸々の打ち合わせも終わって、あとは当日までの準備。

このところ感じるのは女子パワーのすごさ。
前々回、読書会に初めて参加して下さった84才のGさんのような
年配の方のパワーもさることながら、先日の打ち合わせでの
女子の皆さんのパワーも負けてないくらい。
押しの強さとか、自己主張の強さではなく、芯の強さと言えばいいか。
対象に傾ける情熱、とも言える。
またお互いの相乗効果も。
これは今月末の公開読書会は期待出来ます。
前回はフクロク亭さんに美味しいマドレーヌをお願いしたのを
しばらくオーナーの諸事情でお店がお休みとのことで、
今回の当日のお菓子は首里の知念菓子店「四季彩」さんに
お願いしました。秋を彩るお菓子が登場します。
f0234682_9574988.jpg

f0234682_919148.jpg

『MONKEY 特集 古典復活』もさっそく入荷しました。インタビュー、レポート、など読みどころ満載。特典でオリジナルしおりがついてます。数が少ないのでお早めに。
f0234682_9571599.jpg

ミシマ社から新創刊された雑誌『ちゃぶ台』、益田ミリさんの『そう書いてあった』が入荷してます。今号は「移住と仕事」がテーマだそうです。装幀が気になります。
また近々「せとうち暮らし」も入荷予定です。

☆引き続きイベントへの参加お申込も受付中です。
[PR]

by suikimama | 2015-10-15 10:22 | OMAR | Comments(0)
2015年 10月 15日

手製本。

◯こちらのお申込は締め切りました。
◇『漱石とわたし』関連イベント ◇オバネヤ手製本ワークショップ
10/18(日)@OMAR BOOKS
参加費¥2,500(材料費込・文庫代別途1drink付)

手製本の指導や本の修繕などの活動を行っているオバネヤさんを講師に、
14:00〜三時間程度かけて、文庫サイズの手製漱石本を制作するワークショップです。
お申込始まりました。
こちらまで→098-933-2585 suikimama@ybb.ne.jp OMAR BOOKS
f0234682_17333574.jpg

(写真は見本です。布表紙の種類は変わります。)
[PR]

by suikimama | 2015-10-15 09:48 | イベント | Comments(0)