OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

◎年末年始の営業時間のお知らせ。

☆年末年始の営業時間のお知らせ
年内の営業は終了いたしました。
2016年の年明けは1/3(日)からの営業となります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

[PR]

by suikimama | 2015-12-29 20:05 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 28日

出張読書会のお知らせ。

f0234682_13422557.jpg

f0234682_13533181.jpg

☆2016年の年明け『本の時間ーOMAR出張読書会ー』のご案内
--------------------------------------------------------------------------
沖縄を飛び出しての初めてとなるOMAR BOOKSの
出張読書会『本の時間』を京都で開催します。
場所は、京都大学の近くの人気のエリアに建つ歴史的な洋館。

京都には大正時代からの古い洋館が多く今でも残っていますが、
その中でもリノベされて人気のある洋館「白亜荘」の一室に
記憶の隅にそっと触れるような古本と、大切に残されてきた
古い雑貨を並べた『croixille(クロアゼィユ)』というお店が
誕生しました(正確にはオープンイに向け準備中)。

もともと古本好きで古本市や京都の人気書店などに個人出店していた
オーナーが独立することになり、そのオープン記念企画の一つとして
OMAR BOOKSがお呼ばれしました。
そのレトロな趣きのある一室にて読書会を開催します。

題材は須賀敦子さんの名訳で知られるナタリア・ギンズブルグの
『ある家族の会話』。読書会初めての方でもお気軽にご参加下さい〜

◎お申込受付開始しました。
日  時  2016/1/8 fri 14:00~16:30
      2016/1/9 sat 14:00~16:30
場  所  京都市左京区吉田二本松4-3白亜荘3号室 croixille店内
定  員  各7名(先着順での受付です)
費  用  各2,000円(コーヒーor紅茶or緑茶・お茶菓子付)
課題図書   「ある家族の会話」ナタリア・ギンズブルグ著/ 須賀敦子訳/ 白水社
申 込 先    croixille.s@gmail.com
      090-8235-2392
○最寄り駅 
京阪神宮丸太町(徒歩15分)
○バス 
市バス・京阪バス近衛通(徒歩5分)
○P無し
最寄りのコインパーキングをご利用ください。
近隣には3件ほどございます。
※営業・宗教などの勧誘はご遠慮下さいませ。
[PR]

by suikimama | 2015-12-28 10:09 | study | Comments(0)
2015年 12月 26日

企画展終了◎

◎終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました!!

★企画展【MEMORIZE:メモライズ ー10の本と絵画展】
        絵画/眞榮田文子  選書/OMAR BOOKS

「記憶する」「12月」をテーマに選ばれた本たち。
それぞれの記憶を喚起するクリスマスストーリー。
画家によって再現されたた記憶をめぐる場面が
クリスマスシーズンの本屋を静かに彩ります。

展示期間:12/11(金)-12/24(木)
場所:OMAR BOOKS店内(14:00-20:00)
f0234682_1472780.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-26 14:08 | ギャラリー | Comments(0)
2015年 12月 25日

プレゼント。

小雨。店内もしっとりと。
昨夜のケーキ、ワイン食べ過ぎ、飲み過ぎで少々身体が重い。。

展示も本日まで。
昨日は閉店間際にクリスマスプレゼントを頂いたような嬉しい件が。
すぐに作家の眞榮田さんに連絡。
これまでの苦労が報われる瞬間に立ち会ったような気がした。
また次に繋がりますように。

作品はまだ展示中です。午後20時まで。
まだご覧になっていない方、二度目の方もお待ちしております☆
f0234682_14183014.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-25 14:27 | ギャラリー | Comments(0)
2015年 12月 24日

★12月の企画展のお知らせ。

◎展示は明日12/25(金)までとなります!

f0234682_18494116.jpg

★企画展【MEMORIZE:メモライズ ー10の本と絵画展】
        絵画/眞榮田文子  選書/OMAR BOOKS


「記憶する」「12月」をテーマに選ばれた本たち。
それぞれの記憶を喚起するクリスマスストーリー。
画家によって再現されたた記憶をめぐる場面が
クリスマスシーズンの本屋を静かに彩ります。


展示期間:12/11(金)-12/24(木)
場所:OMAR BOOKS店内(14:00-20:00)

*期間中12/14(月)のみお休み
[PR]

by suikimama | 2015-12-24 11:58 | ギャラリー | Comments(0)
2015年 12月 24日

続けられているのも。

小雨。クリスマス・イブ。

今年最後のカレンドさんも送り終えた。
いつもイベント前や後はへとへとになりながら
パソコン前に座っていたのを思い出す。
2016年もなんとか落とさず乗り切った感。
なんとかくじけずに続けられているのも
時折頂く感想に助けられてきたから。
ありがとうございます。
最後は来月の年明け読書会の題材で閉めました。

企画展も明日12/25まで。今回も長丁場。
反応は様々で、FBでもだいぶ盛り上がっていて
楽しんでもらえたようで何より。
雨のイブの今日は、静かにこの本を読み返そう。
f0234682_1081842.jpg


☆プレゼント用にラッピング承っています!お気軽にお申し出下さい◎
f0234682_1095975.jpg
f0234682_14383299.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-24 10:13 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 22日

引き出し。

冬至。晴れ時々曇り。
今日も気温高め。
短い一日の終わりの空は、焼けるような橙色。

展示も残り僅か。
今回はお客さまに物作りをなさっている方々が多く、
様々な感想などを聞いたり、反応を伺っていると
どうやら眞榮田さんの作品群を見ていると、
創作意欲を刺激されるよう。
題材となった本の物語とはまた独立した世界が
立ち上がっているのも理由の一つかなと思う。

また引き出しが多い事も魅力のひとつ。
お題を出した側にとって、何が出来てくるか分からない
面白さを楽しませてもらった。
本の楽しみ方はきっと無限にある、と思いたい。
f0234682_1834690.jpg

f0234682_18343071.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-22 18:46 | OMAR | Comments(0)
2015年 12月 20日

展示終盤。

晴れ。今日も圧倒されるような夕暮れ。
ここ数日はいいお天気が続いていて、
昼間は暖かいのに、日が暮れるとぐっと気温が下がる。

展示も終盤。
連日たくさんの方にお越し頂き、思いがけない再会もありつつ
本日は作家さん、その生徒さんなども見えて、とても賑やかだった。
この展示でまた新しいことを学んでいるようで
一日のうちに消化しきれない。
もう少しで形ができそうで、できない。
食べたものがすぐ血肉になるようだといいのだけれど。
f0234682_14214763.jpg

短編作家と言えばO・ヘンリー。優れた短編ばかりの中で、
クリスマスイブの話といえば『賢者の贈りもの』。
こちらの作品を始めとしたパステル画は全て売約済みとなりました。
f0234682_14221763.jpg

f0234682_1423080.jpg

f0234682_176447.jpg

*今週は12/21月曜日も休まず営業致します。
[PR]

by suikimama | 2015-12-20 19:02 | ギャラリー | Comments(0)
2015年 12月 16日

鋲装。

曇り時々小雨。
また寒さが戻って店内にいると足元がひんやり。
エアコンをこの冬初めて暖房にする。

今日も来店の方々、展示と本をじっくり見て行かれた。
絵が売れるのはまた本とは違う嬉しさがある。
合わせて本を購入された「お客様が本さっそく読みます」
と笑顔。絵はどんな風に飾られるんだろう。

今回展示しているのは油画に、パステル画に、
黒パネルの「癖のある読書シリーズ」に赤パンツ。
油画の鋲装がまた素敵です。
f0234682_18413329.jpg

f0234682_1841544.jpg

引き続き展示中です。24日まで。
[PR]

by suikimama | 2015-12-16 18:56 | ギャラリー | Comments(0)
2015年 12月 15日

安堵。

曇り。今にも雨が降り出しそう。
ようやくまた寒さが少し戻る。

慌ただしい先週が終わり、少し落ち着く。
昨日は「言語と文化」という授業のゲストスピーカーとして、
県立芸大へ。
ボーダーインクの新城さんの進行で、
お店の話のほかに「本」、「発想の仕方」、
「作ること」「表現」「行動すること」などについて
お話させて頂いた。
思ったよりリラックスして芸大の学生さんに伝えられたかなと
安堵。皆さんの素直な感想も嬉しかった。
何年ぶりかの思い出の場所でもあったので、
いろんな記憶が甦ってきた。いい時間だった。

企画展【MEMORIZE】引き続き展示中。
文子さんは一昨日から台湾に出張中。
台湾アート界はかなり熱いよう。
刺激を受けたようなので、帰ってきての報告が楽しみ。
f0234682_15544241.jpg

赤パンツたちもお待ちしています☆
f0234682_15553338.jpg

[PR]

by suikimama | 2015-12-15 16:15 | OMAR | Comments(0)