人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

松山にて。

昨日から松山。四国は初めて。
気温は15℃前後と、ひんやりして気持ちいい。

朝から路面電車に揺られ、松山市内の病院へ向かう。
家族が手術を受けることになったのでその立ち合いに。

夏目漱石、正岡子規、司馬遼太郎ゆかりの文学の街、というだけあって
至る所に痕跡がある。街中に俳句ポストなんてのも。
自由になる時間がほとんどないのが残念。
心惹かれながらも涙を飲む。いつでも来れるしね。

無事終わり、今月末には回復して退院できるようなので
何よりほっとした。
ほぼまる一日屋内にいて帰るころはもう夕刻過ぎた頃。
駅前は仕事帰りの人や学生で賑わっている。
思ったより寒くてマフラーを持ってくるんだったと後悔。

病院を出て、路面電車に再び乗り、迷った末終点まで行くことにする。
時間あればどうしても行きたかった場所。

観光地だから、暗くなってもまだいけるかもとかすかな期待を
胸に道後温泉駅まで。ぼーっと振動に身を任せていたら
あっという間に着いた。

頭の中に入れた地図を辿りながら、目的の神社へ。
この近くにあるらしい。
湯上りの人たちが気持ちよさそうにぶらぶら歩いている。
もう商店街は店じまいを始めていて、路地は暗い。
例の方向音痴も手伝ってなかなか見つからない。
途中、タオルを首にかけたご機嫌そうなおばちゃんに尋ねて
教えてもらう。
長い階段があるけど、暗いはずだから気をつけなよ、
と言われ、しばらく歩き続けてみるとその階段が!
残念、違う神社だった。ほんとに暗い。どきどきしながら上がって
いくと上は開けていて、空気がきれい。
とりあえずお参りして、ひとまず今日は諦めることにした。

明るい道後温泉の建物前を過ぎると、あのおばちゃんに声をかけられた。
やっぱり夜は無理ね~。また出直してきますとお礼を言う。
途中、夏目さんが。
松山にて。_f0234682_2022238.jpg

また来ます、とリベンジを誓う。
松山にて。_f0234682_20245860.jpg

ぐったりとしてホテルに帰還。
少し仕事をしてから早めに就寝。
明日はもう帰る日。

by suikimama | 2012-11-20 12:33 |


<< ☆祈願☆      本を読もう。 >>