人気ブログランキング |

OMAR BOOKS

omar.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2019年 09月 23日

☆イベント参加申し込み受け付けています!

☆参加申し込み受け付けています!!☆

数学の演奏会 in 沖縄 2019秋 ーお寺で聴く数学夜話ー 』


 どこにも属さず、「独立研究者」として在野で研究を続けながら国内外で行っている

森田真生さんの「数学の演奏会」。数学は難しいもの、といったイメージをくつがえして

くれる森田さんの熱に満ちた言葉、お話による音楽のようなその”演奏”は、「数学」を通して

老若男女を問わず、聴く人に「学ぶこと」「生きること」についても考えさせてくれます。

 ライブで生まれる言葉と刺激に満ちた思索の場として、価値観を揺さぶり多くの人を

魅了する圧巻のトークライブ。沖縄でも回を重ねてきた「数学の演奏会」が再び沖縄で

行われることが決まりました!!今回の開催は夜。秋が深まる頃、普天満山神宮寺の本堂の

気持ちの良い空間で数学三昧。どうぞこの機会に「数学夜話」を思う存分ご堪能下さい。


日時:10月21日(月)18:00開場 18:30開演 (21:30閉会) 

場所:普天満山 神宮寺(本堂)宜野湾市普天間1丁目27番11号 駐車場あり

参加費:前売り3,700円 当日4,000円 ※学割 2,500円

定員50名(残席25名)


*出店

 /レインボーテラスカフェ・ジャカランダ・ブルー・山田コーヒー

二日間通し券

(10/21、10/22「みんなの座談会2019」合わせて参加の方)

  前売り7,000円 当日7,500円 学割5000円)

  *書籍販売予定 OMAR BOOKS


 【参加お申込み/問い合わせ窓口】

  普天満山神宮寺(共催)寺務所窓口申込み

  (Tel.098-892-3335/ 9:00-17:00)←台風17号の影響のため、お電話が不通になっています。

                      かかりにくい場合はメール申し込みも受け付けていますので 

                      そちらにお願いいたします。

       OMAR BOOKS (メール申込みsuikimama@ybb.ne.jp

f0234682_13153271.jpg




by suikimama | 2019-09-23 09:46 | イベント
2019年 09月 23日

☆参加申し込み受け付けています☆

☆参加申し込み受け付けています!!☆


『数学の贈り物』刊行記念・偶然の宴in沖縄

    【 みんなの座談会 2019

       ー研究者・出版人・お坊さん(僧侶)と話してみたらー 】


どこにも属さず独立研究者として数学を軸に研究を続け、執筆活動もされている森田真生さん、

「原点回帰」「一冊入魂」を信条に出版活動を行っている(株)ミシマ社代表の三島邦弘さん、

沖縄の普天満山神宮寺住職として「お寺を身近に」と様々な活動を行なっている金城良啓さん、

といったジャンルの異なる場所で活動される三人に集まっていただき、その場のみなさんと共に

話してみたら学ぶことや生きることが違って見えてくる?ということで座談会を開催!!

在野の研究者、出版人、お坊さんの話がどんな風に転がって行くのか。参加者と近い距離で、

ご自身の経験、現在の活動のこと、今後についてお聞きします。また、ミシマ社から刊行された

ばかりの森田さんの初のエッセイ集『数学の贈り物』や「中央やお金に振り回されない生き方を

追求する雑誌『ちゃぶ台』」についてのお話も聞ける貴重な機会。お寺で好奇心を刺激する

濃密な時間をご期待ください。

  

  日時:10月22日(火)祝日 13:30開場  14:00開演 (17:30閉会) 

   場所:普天満山神宮寺(本堂)宜野湾市普天間1丁目27番11号

  参加費:前売り3,500円 当日3,800円 学割2,500円

        二日間通し 前売り7,000円 当日7,500円 学割5000円

      (10/21「数学の演奏会2019」、10/22合わせて参加の方)

   定員:35名 (残席13名)


*駐車場あり    

・出店/ジャカランダ・ブルー・山田コーヒー

 *書籍販売予定 OMAR BOOKS


  【参加お申込み/問い合わせ窓口】

        普天満山神宮寺(共催)寺務所窓口申込み

        (Tel.098-892-3335/ 9:00-17:00)←台風17号の影響のため、お電話が不通になっています。

                           かかりにくい場合はメール申し込みも受け付けていますので                           そちらにお願いいたします。

            OMAR BOOKS (メール申込み)suikimama@ybb.ne.jp

f0234682_09383302.jpg



by suikimama | 2019-09-23 09:43 | イベント
2019年 09月 13日

🖋イベント参加者の感想

☆これまでの「数学の演奏会 in 沖縄」に参加された方々からは

                       こんな感想をいただいています。


・知性の軽やかな飛翔!


・自分の細胞ひとつひとつが喜んでいるような感覚を味わいました。ライブ感覚でよかったです。


・凄い楽しかったです!!数学って取っつきにくい難しいものという偏見があったんですが、

 こんなに身近で、数学者には面白い人ばかりで、かなり親しみをもてました。

 あまり言葉に出来ませんが、内にジワーと来ました。


・参加者全員が異次元に引き込まれるようなスリルがありました。もっともっと聞きたい!と思いました。それくらい美しい楽しいひとときでした。


・目がキョロキョロしたり、ワクワクしたり、笑ったり、暑さや空腹を感じたり、「体」の感受性?が高まった気がします。


・なんだか光を追いかけるような、追いつくのに必死でした。縦横無尽で、とてもエキサイティングでした。楽しかったです!


・広い思考。


・森田さんの語る”数学”はもう”数学”と呼びたくないと思いました。


・時間があっという間に・・数学という私のイメージからははずれたお話がもりだくさんでした。


・私だけにみえる”風景”をこれから、より大切にしていきたい。


・森田さんがお話を聴くと身体がものすごく喜ぶのがわかります。細胞から喜んでいるのかもしれません。今日もパワーをいただきました。ありがとうございます。


・私も何かを追求したい!


・おもしろくてまきこまれて、よくわからないけれど酔っ払った感じになりました。


・聴いていてワクワクしました。言葉でドキドキする”数学”。ぜひまたお会いしたいです。


・すばらしい。


・とてもとてもおもしろかった!お人柄がしのばれる楽しい楽しいトークでした。


・気持ちを上書きできたかも。深い思想への問いかけ。反芻して反芻して、静かに自分の中に収めたい。

・内容を理解するために頭を働かせるのではなく、受容の間口を大きく広げ漂う感覚で聞くことができた。次第に自分がなくなるような感覚になり気持ちよかった。


・文系と呼ばれる人にもっと聞いてほしい内容だった。


・暑かった。でも思考で熱かった。


・深くて楽しくて・・・持ち帰って反芻します。


・生きた言葉で語られて大変おもしろかった。来てよかった。


・とても魅力的な内容でした。数学に対してこれ程興味を持ったのは初めてです。


・自分が今まで漠然んと思っていたことを見事に言葉で表現されていて、色々な事を考えさせられた演奏会でした。


・発酵場のような生き生き調和した場で心地よかったです。


・とてもおもしろかった。哲学だなあ、と思いました。


・数学があることでものごとをはっきりさせるのかと思ってましたが、それではどこか窮屈だと思って苦手になっていたんだなという発見もありました。


・とても面白く、また、いま自分が考えていたことともリンクしていて不思議な感じがしました。

・「つながり」を数学の観点から見直すことができ、仕事に大いに活かせると感じました。


・数学は美と楽。森田さんがとても楽しそうに話しているので、更に楽しい時間でした。こういう伝染は素敵です。


・楽しく、流れるような話術でとてもわかりやすかったです。


・期待以上でとっても興味深かったです。自分の気持ちのフックにひっかかってくる言葉がたくさんあり、聞けてよかったと思いました。


・とても心にしみ入りました。


・大変よかった。ビジネスの世界と全く異なった考え方がある事を知った。


・数学を身近に感じることが出来た。またいろんな広がりがあってよかったです。


・時間があっという間に経ちました。演奏会、奏者の奏でる世界、見せてくれる世界を楽しめました。

・常識をくつがえる話に、自分の発想を切りかえるきっかけをいただきました。ありがとうございました。


・言葉に言い表せません!感動しています。数学と生活がつながりました。また演奏会を!


f0234682_13153271.jpg




by suikimama | 2019-09-13 13:38 | イベント
2019年 09月 01日

お寺の本屋さん

📙「お寺の本屋さん」をイベント『数学の演奏会2019』『みんなの座談会2019』に合わせて、
神宮寺さんに設置中です。お申し込みにいらした際はこちらもご覧ください〜
f0234682_19232177.jpg

f0234682_19240088.jpg






by suikimama | 2019-09-01 19:29 | イベント